2008年3月21日金曜日

バカチョン?されどデジカメラ!


ブログ用の写真はひたすらデジカメ(コンパクト)でせっせと撮り貯めています。
最近は、チーの動きが速くてついて行けません。
そこで、すかさず本屋で見つけてきました。

くらべてわかる写真術(西川善雄著)」オールカラーでオススメです。
良い例と良くない例を詳しく説明してくれて、デジカメの簡単セッティングを教えてくれます。

そして、撮ったのがこの写真です。

室内なのでどうしてもオートで撮るとシャッタースピードが遅くてブレたり、窓や白い壁が後ろにあると顔が暗くなってしまいます。
そこで参考書や取説をよく読んで、設定を少し変更してみました。

フォーカスと測光方式をスポットに変更し、露出をかなり(-)に補正して、とにかくシャッタースピードを上げるように心がけました。極めつけは、はじめて使った連写です。
せっかくデジカメなので、とにかく連写・連写で偶然のショットに賭けるしかないのです。

写真の世界にどっぷりと浸かってしまいそうで、ちょっと不安な今日この頃です。

↓今後の写真に期待
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

2 コメント:

ようこそ、こちら側の世界に!!(笑)

Kids are so neat and wonderful to be around. Nice photos of your baby and hope for a long and wonderful life for this baby

Hank Dunckel Google Me Today
OHIO USA

コメントを投稿

次の投稿 前の投稿 ホーム